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レコ芸アーカイブ 編集部セレクション|批評についての批評 #3

遠山一行『私はなぜレコード批評を書かないのか:新しい音の心理学』①

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 このコーナーでは編集部が、資料室に眠る旧『レコード芸術』の複数の記事を、あるテーマをもとに集めて、ご紹介していきます。
 今のテーマは「批評についての批評」。クラシック音楽メディアの「批評の場」として機能してきたレコ芸ですが、そのペンは時として、自らの行為にも向けられました。
 1月は、1975年9月号(創刊300号記念特別号)に掲載された、遠山一行「私はなぜレコード批評を書かないのか:新しい音の心理学」を3回に分けて、連日お届けします。
 ※文中の表記・事実関係などはオリジナルのまま再録しています。

私はなぜ書かないのか

 レコード批評をなぜ書かないのかといわれると私に読者を納得させるだけの理由があるかどうか実はよくわからない。私はレコード反対論者といわれ、事実、ほかの音楽批評家にくらべればレコードを余りきかない方かもしれないが、別にレコードが嫌いというわけではない。音楽を職業とするようになったのは、やはりレコードに負うところが大きいと思っているし、いまでも好きな演奏家のレコードは結構きいている。仕事の参考資料や学校の教材などにはレコードを欠かすことができないのはいうまでもない。
 その反面で、いわゆるレコード批評という仕事に余り手を染めていないのも事実である。これも絶対にやらないというのではなくて、レコードについて書いたことはもちろんあるし、これからも書きたければ書くだろう。ただ、職業として習慣的にレコードをきき、その批評をかくということをやっていないだけである。批評というものは、音楽をきいて書きたい時にだけ書くのがよいにちがいないが、私も新聞批評家としては、特に書きたくない演奏会のことも書いている。それについて説明するのはなかなかむずかしいが、音楽をきくということに関して演奏会をレコードより大切にしたいと思っているのは確かである。
 演奏会とレコードとはどうちがうのかというのがすぐに出てくる疑問だろう。私の書きたいのも主としてそのことだが、ここでは何故レコード批評をしないのか、という設問の形式に沿って、とりあえず答えることからはじめたい。

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